~何のため、誰のために、今何をするのか~

2018年6月3日(日)、関西大学梅田キャンパスにて、『Entrepreneurship AZ’18<My Missionの創造>』を開催。
当日は、77名(社会人50名、大学生20名、高校生7名(うち中学生2名))の方々にご参加頂きました!

世代の枠を超えた多様な視点・価値観が交わる中、『問題意識の探求』『問題の深堀り』『My Missionの創造』の流れで実施。

今回のイベントは、問題解決の『手段』ではなく、「何のため、誰のために」という問題解決の『目的』に焦点を当てたイベント。

変化が激しく、価値観がどんどん多様化する中、一人ひとりが抱える問題、ニーズはより細かくなっていきます。

そのため、わかりやすい大きな『問題』を捉えて終わるのではなく、その『問題』が起きている原因を深掘り、「その『問題』の中にはどんな新たな『問題』があるのか?」そして、「その『問題』の本質は何なのか?」を、社会の変化に応じてしっかり捉えることがより重要になっていきます。

また、自分にとっての充実した人生を送るためには、社会や他者が抱える問題、ニーズだけでなく、「自分は何を求めているのか?何を実現したいのか?」などという、自分の中にある問題、ニーズを、社会そして自分自身の変化に応じて捉え続ける必要があります。

そこで、それぞれが持つ問題意識を探求し、自分が解決したいと思う『問題』の原因を深掘りする議論を行った後、「自分が具体的にどんな人・社会が抱えるどんな問題を、何のために解決したいのか。」を課題として設定し、『My Mission』を創る。ということを実施させて頂きました。

以下、当日の様子をご紹介させて頂きます!

まずは、ウォーミングアップ!『30マス交流』
今回の<My Missionの創造>は、AZイベントの中で最もメンバーチェンジの多いイベント。
ということで、どんな人が会場内にいるのかを知るためのプチ全体交流を行っていきました。

その後、社会人と学生が混ざる形で4~5人1グループとなり、
【問題発見ブレスト】を実施。
「問題発見」における『問題』とは、「理想の状態」と「現状」の「ギャップ」(=『問題』)との説明が。
自分や身近な人にとって、「実現するとうれしいこと」「不満や困りごと、悩み」を、思いつくまま付箋に書いていきます。

お次は、【問題意識の探求】
① 自分が最も解決したい問題は何か
② 何のために、①の問題を解決したいのか
③ ②の目的を達成すると何がうれしいのか

自分以外の人のためにも解決したいと思える問題か?という点を踏まえて、それぞれ個人で考えていきます。
『問題』を『ニーズ』という言葉に置き換えて考えて頂いても構いません。との説明が。

個人で考えた後は、考えた内容を元にグループで対話。
自分の中にある想いを言葉にしていく時間です。

再び、個人で考える時間。
先ほどの問い②③で考えた想いが実現した『理想の状態』の社会と、それに対する『現状』のギャップを考え、改めて自分が最も解決したい『問題』を捉えなおしていきます。

個人で考えた後は、再度グループで対話。
ここまで考えてきた内容や感じたことなどを共有していきました。

そして、【問題の深堀り】へと移行。
午後からの議論に向けて、参加者全員で各自1個ずつテーマ(問題)を出していきます。
その後、投票によりテーマ数を3分の2に絞り込んでいきました。

昼休憩終了後、各自参加したいテーマを選択。
1回50分の議論を3ラウンド実施。1ラウンド目16テーマ、2ラウンド目17テーマ、3ラウンド目17テーマの合計50テーマの議論をグループごとに実施していきます。

【問題の深堀り<議論>1ラウンド目】
グループメンバーの間で、選択テーマに関する問題意識の共有と問題の明確化を行った後、

テーマに関連する『問題』の原因を「なぜ?」の繰り返しで深堀り、
その『問題』が起きている複数の原因の中で、解消すべき優先順位が高い原因を考え、
その『問題』の解決に向けて、「自分であれば何をするのか」を共有していきました。

たとえば、1ラウンド目ではこんなテーマが。
「あなたは人生を主体的に生きていますか?」
「なぜやりたいことがないと言う若者が多いのか」
「仕事を楽しい、充実感を見出せるものにすること」
「周りの人の目を気にしすぎる」
「格差のない社会」
「賢い消費者創りの実現」
「子育て環境」
「仮面」
など

真剣な表情や笑顔が交わる中、その問題が起きている原因の原因を深堀り、問題の本質を捉えるための議論が、同時に複数の異なるテーマで行われていきました。

【多様な視点・価値観が交わる中で、自分なりの答えを見つけ行動していく一日】
後半、『問題の深堀り<議論>2ラウンド目、3ラウンド目』『My Missionの創造』の様子は、『Entrepreneurship AZ’18<My Missionの創造>』<後編>でお届けします!

【共催】
NPO法人あすいろ
関西大学梅田キャンパス/Kandai Me RISE

【協賛】
永伸商事株式会社様(ミネラルウォーター「ミライズ」ご提供)

◇本年3月実施『Life Create AZ’18<未来ストーリーの創造>』の様子もご覧ください◇
<前編> http://asuiro.or.jp/20180323-2/
<後編> http://asuiro.or.jp/20180326-2/

(ライター:小野利経)

当日の写真ギャラリー<前編>はこちら