塔南高校「総学の時間」第15回(9月26日)は、伝わるためのポイントを知り、伝わる会話を意識することを学んでいきます。

まずは、Mission1【伝達ゲーム!】
伝える役1名と聴く役2〜3名に分かれて、紙に書かれた図形を言葉だけで説明。これを2回実施していきます。
たとえば、こんな説明やフィードバックが。

■(説明とフィードバック)
「ナイキのマークあるやん。全体的にはそんな形やねんな。で、ナイキの最初のところに四角形があって‥」
(正解はこんな図です)
「完璧!」
(フィードバック)
「良かったと思うで。ナイキ使ったとことか。」

■(説明のみ)
「モンスターボール描いて、目を描く。口はひし形。口から手が生えているように・・・。」

■(フィードバックのみ)
「四角の向きとか角度とかを具体的に言ってくれてわかりやすかった。」

伝達ゲーム終了後に、
「わかりやすく伝えるための3つのポイント」
①全体像を示す
②具体的に話す
③相手の立場に立って話す
を、伝達ゲームの体験を踏まえて学んでいきます。

この3つのポイントを踏まえて・・・
Mission2【PREP(プレップ)法】
を実施していきます。

PREP法とは、わかりやすく伝える方法のひとつ。
「Point(結論・主張)、Reason(理由)、Example(具体例・事例)、 Point(結論(再び))、それぞれの頭文字を並べたもの。
最初に結論を伝える。次にその理由を説明。具体例・事例で理由を補強し、最後に結論を再度提示する。という流れで伝える方法です。」
との説明が。

PREP法に当てはめた伝え方を
テーマ『おすすめの○○』で考えた後、
1人ずつグループ内発表を行なっていきます。
たとえば、PREP法を使ったこんな発表が。

■私のおすすめのカフェは、四条にある「雪のはな」というカフェです。
なぜなら、そこに売っているかき氷がとてもおいしいからです。
かき氷の氷が、普通のお祭りで売っているかき氷の氷とは違って、フワフワで味の種類もたくさんあって、とてもおいしいです。サイズもでかいのに値段が安いのでお得です。
なので、私は四条にある「雪のはな」というカフェをおすすめします。

■私のおすすめの食べ物は、「ランチパックのダブルスイートポテト味」です。
理由は、ダブルという贅沢感があり、スイートポテト味からさらにおいしくなったからです。
ダブルスイートポテトは、セブンイレブン限定の商品で価格は150円くらいです。少し高いような気もしますが、食べ終わった後の・・・・・(この先不明)

グループ内発表終了後、【PREPで伝える意味】
①何を言いたいのかが記憶に残りやすい
②話の理解が深まる
③話の納得感が高まる
を学んでいきます。

その後、【「伝える」と「伝わる」の違い】
「伝える」は一方向なのに対し「伝わる」は双方向。双方向の要素は「伝える」と「受け取る」。
伝えるとは「わかりやすく伝える」こと。
受け取るとは「相手の反応を観察して受け取る」こと。
を学び、本日の授業を終えていきました。

(ライター:小野利経)

当日の写真ギャラリーはこちら