塔南高校「総学の時間」第24回(2月13日)は、「ニーズを捉えて具体的に考える力をつける」ことを目的とした、5回連続型授業【問題解決力】の第4回目です。

前回の「具体的な新しい商品を考える『4P』」の完成に続き、
「発表準備」と前半3〜4チームの発表です。

たとえば、こんな発表とやりとりが。

■チーム名『Sweet girls』
商品名は「かむチョコ」
キャッチコピー「愛ほどにとけない」です。

普通のチョコと違って噛むことで解けます。一つずつ味が違います。
チョコの味は、季節に沿ったアイスとか、調べて一番人気だったのがミルクチョコだったので、そういうのを混ぜて売ります。
バレンタインの季節なので、どうぞ!

■チーム名『椎葉りんご』
商品名(ゲーム)は「下澤コウテイペンギン」
キャッチコピーは「ペンギンの世界へGO!!」です。

ペンギンの世界に行けるゲームで、自分の携帯と相手の携帯でバトルもできます。
バトルモードのときにコウテイペンギと戦い、勝ったら釣具屋さんに行って釣りの道具がゲットでき、魚が釣れます。釣った魚と交換で洋服がゲットできます。
という、受け狙いのゲームになっています。

■チーム名『ぱんだーず』
商品名は「あらパンリュック」(「あら!!中身がビックリ!!パンダがいるよ。」の略)
キャッチコピーは「リュックでパンダ飼いませんか?」です。

この子(ペルソナ)は部活帰りに街に行くんですけど、部活用リュックだとちょっと固いので、裏返すことによりパンダのかわいいリュックに変身します!

値段は7,800円で、この子の2か月分のお小遣いで買えます。
35リットルの大容量。他を見たら2万円くらいかかるのに対して、値段を押さえました。

<質疑応答>
「なんでパンダなんですか?」
「かわいいから。ギャップ。かっちりしてるけど、可愛さ出したいやんみたいな。動物で何がいいと考えてウサギとかパンダとか出たが。パンダがいいねって(笑)」
「最初はボタンで裏返るようにしてたけど、それでやったら15,000円。裏返すだけで手間もそんなにかからないから、そこをやめて値段を7,800円にしました。」

■チーム名『パリピ卍』
商品名は「セレクトパフェ」
キャッチコピーは「パフェを楽しめ」です。

「パフェを楽しめ」というキャッチコピーにもあるように、自分でパフェを作っちゃおうという商品です。
この子(ペルソナ)は、沖縄の女子高生なので、沖縄のマンゴーなどをトッピングできます。容量は普通のかき氷と一緒くらいです。値段は500円ですが、トッピングが色々できるので、500円の価値はあると思います。

いっぱい遊ぶ子なので、いっぱい遊べるところ、イオンとかに置こうと思います。
広告は、夜7時くらいに携帯を見るので、夜7時くらいに流そうと思います。

<質疑応答>
「イオンの何階で売りたいですか?」
「逆に何階で売ってほしいですか?」
「入口はみんなが通るので。」
「じゃあ入口で売ります。」

■チーム名『はれのひ』
商品名は「ストラッポンチョ」
キャッチコピーは「雨、あなたらしさ晴れの日」です。

ストラップの下の部分がチャックになっていて、引っ張ると体が出てきて全体をかぶせられる可愛いカッパに変身します。カラーバリエーションも豊富で、くま、いぬ、ねこなどがあります。

夏でも涼しくて冬は暖かい。値段は4,000円です。
雑貨店等で売り、SNSで広告します。

これを作った理由は、女子高生が傘を持って自転車を乗るのが危ないから、こういう可愛いのをつくって事故をなくそう!という想いからです。

<質疑応答>
「生地はなんですか?」
「ナイロンPVです。」
「ユニクロのウルトラライトダウンを作ってるやつ。」
「軽くて小さくなります。」

次回(第5回)は、「発表(後半チーム)」と「リフレクション」を実施していきます!

(ライター:小野利経)

当日の写真ギャラリーはこちら